ジャニヲタ受験体験記2016-2017

求められてもいないし何の需要もないけど、学校の提出しなくちゃいけないからとりあえずここにまとめておこう。

 

ここを読む時間が無駄にならないように先に結果を書くと、国立前期を目指して勉強して結果としては運良くAO入試(センター受けた)で第一志望の国立大学に進学します。(偏差値70周辺)

ちなみに私はバリバリ理系(物理.化学.地理)です。

 

 

私が受験に向けた勉強をし始めたのは…

高2の冬(休み)だろうか…???

もはやそこから記憶にない(笑)

でも10月の修学旅行が終わった時にSNSを全部(Twitter,Instagram,FB)やめて受験に集中!っていう心持ちを作っていった。

朝学校に行って勉強してみたり、とりあえず気持ちだけ作っていった感じ。

 

 

ここではジャニヲタとしてを書いていくから、

ジャニヲタ目線としてはジャニーズに区切りをつけたのは高2の冬(2月)。

毎回欠かさず見ていたいたジャンをはじめ大好きな有岡くんが出てもバラエティーはそこから1年間見てません。ラジオも聴いてない。

いや嘘ですテレビは全然見てました。笑

音楽番組(Mステとかバズリ)のJUMPのところだけ(3〜10分くらい?)は最後Give Me Loveまで見たり、PVもミュージックビデオの部分だけは見てた。

HOPEとかお母さんと一緒に見てたし、

有吉ゼミのクーポン旅ご飯食べながら見た記憶。(笑)

 

コンサートの参戦は、

2015-16のカウントダウンを最後にする!!!って心に決めて関東から遥々叔母と共にカウントダウン公演に入ったのに、

高3で友達2人がJUMPに堕ちてきたので3人で8月のDEAR.横アリオーラスだけ入ってきました(笑)(楽しく愛追I隊コスやってた)

みんな模試受けてるのに罪悪感底知れなかったけど私の心の支え(というより逃げ道)はセンター800点超えのeighter姉(文系)が高3の夏に関ジャニ∞のコンサートに行ってきた事です。

親は結局は自己責任って事で特に怒ることもなく許可くれました。

ここでしっかり書いておきたいのは、

このコンサート、今までに入ったどんなコンサートよりも楽しくてワクワクしたけど、

これで受験に落ちたら絶対に後悔した。

後で書きますが落ちた大学もあるので、落ちた結果を知った時は情けなかったし親に申し訳ないと思いました。

だから行くなら覚悟を決めて!!!

(私は夏休みこの日以外は講習がない限り一日15時間くらい勉強してた)

行くから落ちる、行かないから受かるはない。

言い訳にしてしまう自分が怖かったら、その分頑張ってくださいね。

 

私が受験生でやってきて良かったと思うことは英語です。

英語だけは高2の春から毎日五分やり続けていたからアドバンテージが大きく、

帰国生もいる校内で模試20位とか取ったことがありました。

英語は時間が掛かるけれどやれば絶対に伸びます。習った習ってないがあんまりなくて年齢関係ないし、毎日ちょっとずつでいいから、オタクしながらでも苦にならないと思う。(笑)

 

逆に失敗したのは理科。(物理と化学)。

第一志望の大学が文系型のテストだった事もあって、問題集もやり通さず最後までグダグダしてしまって点数が安定しませんでした。

化学はある程度までやればやるだけ経験値が稼げるけど、物理は根本を理解しないといけないので、ちょっとかじっただけだと失敗します。

ジャニヲタどうこうとかもはや関係ないけど、理系ジャニヲタさんは周りの圧力もあるし点は伸びにくいのでどこかできっぱりけじめをつけないといけないかもしれません…。

 

さっきも少し書きましたが、

第一志望は理科を使っていないので響きませんでした。

しかし、私が受けた大学で多分最難関だった大学(薮くんが行ってる所)はセンター利用でも一般入試でも理科がグラグラなお陰で落ちました。完全に自分のせい。

 

 

受験生、勉強をしながらジャニーズを追いかけること。

それは癒しにもなるし逃げにもなります。

勉強したくないからJUMPに逃げて、

JUMPは何も悪くないのにちょうど2016年JUMPさんネットで何だか嫌な噂、ニュースを流され続けた事もあって、

勝手にもう嫌いだとか感じてました。(伊野尾さんとか論外。みたいな笑)

勉強しなきゃいけないのにやっていない自分にイライラして、JUMPに当たっていたのかな…最低ですね。苦笑

 

受験で疲れるっていう体験をあんまりしていないチャランポラン人間なので頑張っている人にはすごく申し訳なかったけれど…

ジャニーズ自体じゃなくて、

ジャニーズをネタに友達とお話し出来る時間が究極の癒しでした。

受験生って大抵高校3年生でもうすぐ卒業っていう時期でもあるから、何にも関係ない話題でわちゃわちゃ盛り上がると気持ちがスッキリしますよ!!そんな時間も大切にしてください!

 

あ、ジャニーズ聴きながら勉強はしないように。絶対無意識で口遊んでます。(笑)

特に私は勉強しながら歌っちゃう事が多かったので割と曲には気をつけてました。電車で聴くだけでも勉強しながら頭の中に流れてくると集中できないので。

あとSNSは次々と新しい情報が入ってきちゃうので危険です。

置いていかれた所でジャニーズは流れるプールなので一回ひと休みしようくらいな気持ちでSNSは離れた方が無難。

(私はJUMPのFCメールでお知らせを受け取って電車の余り時間でYahoo!リアルタイム検索で有岡って入れて短い動画を見てた感じです)

 

 

自分で自分を律すれば、オタクをしながら受験生は出来ます。

受験の位置付けは人それぞれだから一概には言えないけれど、気がついたらそんなにオタクしなくても受験に集中出来てたりします。

あんまりジャニーズのオタクだってことを気にしすぎると、自分で自分を気にしすぎちゃって、結局ジャニーズを逃げに使って時間を無駄にしてしまうかもしれません…。

一年なんてすぐです。

私は後から考えれば、絶対にもう少し自重出来たかな……とか思います。

 

みなさんにはあまり後悔して欲しくないので、

自分で受験をするという道を選んだのであれば、その目標は大事にしてください。

多分ジャニーズはゆっくり待ってます。

コンサートに行きたい!!!って思うかもしれませんが、行きたいなら行ってください。自己責任で。

一年間情報が入ってこなければ、もはやその一年間は無かったことに出来ます。

実際私は2016-17のカウコンとか情報入れてないので夢と同じ扱い。(笑)

 

ここまでグダグダ何を書いたんだろう…苦笑

完全な自己満足だ……。

 

これから受験生になるみなさん、

気負わず頑張ってくださいね!